大手100円ショップより8月末ごろから販売を開始している、絵カードのイラストを担当しました。
普段小学校の先生や児童に向けたイラストやデザインの自主制作をしているので、対象年齢がぴったりのこちらの絵カードのイラストを描かせていただけたこと、大変嬉しく感じています。
●カードについて
・カードは厚みのある紙が角丸加工され、安全に遊びやすくなっています。
・色や記号を見てカード揃えることもでき、文字をまだ読めない子でも楽しく使えそうです。
・ふりがなが降ってあったり、英語の使い方説明文も載っていたりと、細かいところまで行き届いたデザインになっているので、小さい子はもちろん日本語を学ぶ人にも親切な設計です。
●イラストのポイント
・体や臓器を扱いながらも、子どもが目にした時に怖くないよう、グロテスクさがでないように配慮して仕上げました。
・実際の臓器の動きや形と日本人が思い描くなんとなくの臓器のイメージ、そのどちらからも乖離しすぎない範囲を見極めながら、ポップで可愛らしい感じに表現しました。
写真やリアルな図は少し苦手…というタイプの子や小さいお子さんでも、明るい配色・同じくらいの年齢の子が描かれたこのカードなら、楽しく体について学べると思います。
自分のやりたいことと、今回のお仕事で求めらた内容が本当にぴったりで、またぜひ子どもに届くようなものづくりに携われたらと思いました。
詳しい使い方やアイデアをインスタグラムでも紹介しています。
よろしければこちらもご覧ください*
Comments